スポンサーサイト


影を縫う

最近普通に1時とか特に遅くも無い時間に寝ているはずなんですが、昼まで目が覚めることも無くているという事態が頻繁に起こります。困ったものです。
春眠暁を覚えず。こんにちはシディです。

昨日の話ですが、彼女が児童館を(脇役ながら)演劇をしながら転々とするということをやっているようで見に行きました。それはもう男役が板についてて彼氏としては複雑な気分ですがカッコイイ女というのは個人的に好きなので良しとしますw(20人近くの団員の全てが女)
劇のクオリティという話は頑張っていましたが・・・とりあえず置いといてw

劇の題目「Wicked」のお話。
このウィケッド(ウィキッド)は劇団四季で有名ですね。もちろん流れは先の劇団もこの劇団四季Ver.です。
元をたどると原作は1995年にグレゴリー・マグワイア著の「オズの魔女記」。
物語は西の悪い魔女エルファバの視点で南の良い魔女グリンダとの(友情、三角関係等の)掛け合いを中心に「オズの魔法使い」に出てくるライオン、ブリキ、カカシ、羽猿、赤い靴などの物語中でキーとなる存在の裏が明かされていく物語で、アメリカ社会での弱者への差別を主題としているようです。これをウィニー・ホルツマンが書き直し、スティーブン・シュウォルツが曲を付けたのがミュージカル版ウィキッド。(毎度お世話になっているWiki先生から引用)

これはアメリカの風潮か、それとも舞台用に脚色されたときになったか分かりませんが「ちょっと悲しいですね。そこまで悲しくないけど。」という感じの感想の物語です。
しかし俺が着目するものは全体的なまとまりではなく、既存キャラクターの存在ができるまで。つまり影を集めて物語にする作品。これがとても感動しました。俺の大好きな形態であるからです。

「俺ならここは殺すなぁ」ってところもあり、「けっこう調子いいっすねw」というところもありましたが(たぶんこれは作者じゃなくて舞台用に書き換えたときにいい加減になってしまったのでしょう)世間がこういった裏からライトを当てる作品を認めるというのは俺にとって十分なエネルギーとなったのは確かです。

とりあえずこれからどうなるかは分かりませんが俺のタイトル説明で二次というのは完全にこっちらけのことをやっていく予定なんです。もちろん元が分からずとも楽しめるようにしますよ。
・・・と言う前に今書いてるほうを頑張らネバダ州。


~豆知識~
西の悪い魔女エルファバ の名前は『オズの魔法使い』の作者ライマン・フランク・ボーム (Lyman Frank Baum) の頭文字L、F、Baから作られたそうです。(wiki先生かr(ry
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

シディ

Author:シディ
絵はネットゲームFEZの自キャラを書いていただいたもの

主に日記と小説を発射の予定
アルテイルの火種一号として
そちらもちょこちょこ書いていきます。

・動力源はPCと読書と散歩
・好きな物はリンゴと美人
・嫌いなものは野菜と無粋

コメント貰うと飛び跳ねる

相互リンク受付中!
お気軽にコメントしていってネ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
