

ひと段落

暖かい日が続いて桜の季節も近づいてますね。
21日あたりが開花予想だった気がします。こんにちはシディです。

えー、スキーはあのあと吹雪に近い状態になってしまいまして。頂上へのゴンドラとか雪崩の危険で動かなくなりあまりいい絵が撮れませんでしたOTZ
雲が随分下がっていたので頂上まで行けば雲海が見られたんではないかと思うと残念です。


さて忙しい時期もひと段落し、これから練ってきた物語を形にしていきたいと思います。
正直ここでこけると勢い無くなるしがんばりどころですよ・・・!
題名は「Faked」名前とは裏腹に意外と清清しくなる!・・・予定です。
ちなみにFakeに過去形なんてたぶんないです。少なくとも俺は知りません。ですがFakeの過去形にみえる。
とても分かりやすい語だとは思います。
内容は後のお楽しみです。

仕上げ時期は未定なんですが大学始まる前には終わらせたいかもしれません。正直背景や音楽があるんで確実に間に合いませんが・・・。
これが仕上がったらFC2の創作系コミュニティに入ろうと思ってます。夢だけは広がりますねw

結局卒業式からもらったネタがまだ手元にあるんですが、見る人によっちゃ限りなくつまらない持論展開系のネタなのでネタがないときにやりますねー。(忘れるとかよくあるけど・・・。)


またリンクが一つ増えました

・おっさーすたいる
おもしろ雑記中心。中学の頃の友人でその頃からインテリ筆頭。
私学に逃げずに只今浪人生。がんばれ!

雪が降るとは聞いていたけど


真横に流れてるなんて聞いてない!
初めての携帯投稿。こんばんはシディです。

ここは苗場スキー場です。ちなみに写真は木に雪が積もっているだけなんですけど東京の人間には珍しい光景だったので撮ってみました。

七日に無事卒業し、打ち上げ、打ち上げ、打ち上げ三連ののち、ここに居ます。正直へとへとですw

卒業式にブログのネタが二つ出来てたんですが打ち上げ後に書く体力が無かったので帰ってきてから書くと思います。

体力の無さは今まさに感じています。
男子リーゼン一本で足が重くなるなんて中学の時には考えられませんし、ナイターとか死んじゃいますよw
とりあえず明日頑張って帰ってきてから長々しい話しなどでも。

ではではー

アルテイル

今日は久々にカラオケに行きました。
ランキング(?)的なものだったので人数が少ない曲で1位をとって満足して終わりましたw
曲はうみねこのなく頃に散のOP、「オカルティクスの魔女」こんばんはシディです。

さて、今回はプロフィールにもありますし、そっちのブログとも合体したということでアルテイルのご紹介。
長々としているので興味ないやって人はスルーしてください。

アルテイルはカードゲームです。
まずゲームとして特出すべきことは山札がないということです。
同じカード3枚まで、計25枚の手札と5枚のソウルカード(以後「SS」)というプレイヤーの仕込み盾のようなもので戦います。
勝負は手札から構成した軍団(チームというほうが人数的にしっくり来る)で相手のSSを削りきり、SSのなくなった生身の相手を一発殴れば勝利、逆が負けで30ターンで勝負がつかない場合はドローです。

ゲーム的な楽しみはまず読み合い、これに限ります。
相手の手札、SSをよんで最善の行動をとる。これが熱いですね。
攻撃のターゲットはランダムなので運要素もありますが、それも時には盛り上がる部分です。
しかし狙い撃ちのスキルを持つカードもちゃんとあって手札への採用はプレイヤーの性格しだいですね。

SSは仕込み盾という表現が妥当ですかね。カードにはLPが1~3あり、そのカードが持つLPがなくなるとそのカードが発動する。それが5枚重ねという感じです。SSはLPが少ないほど優秀で3になると大体が軽いデメリットがつくものだったりするので手札の動かし方で千差万別。序盤被弾覚悟で後半強いカードで勝つ高LPタイプの構成や序盤から数で押していって優秀なSSを駆使する低LPまで色々あります。
さらにLP1の優秀なSSも使い方一つ間違っただけで自軍が窮地に立たされるわけでそれを狙って読み合いが始まるわけです。


さてもう一つ、その他の魅力。
実は俺がまーだ惰性で続けている一番理由なんですが物語と絵です。
カードゲームにしては珍しい物語性があり、絵も絵師が多いので一目ぼれするキャラも居ると思います。
ストーリーと若干外れるカードもあるので、なかなか妄想が促進するんですよね。


次は弱点。
まず金が掛かる。これが一番です。なんとカードパックがリアルと同じ150円。性質上レア度の高いものを3枚集める必要があるものも良くあり、2万つぎ込んでやっと・・・なんて事がざらだったり。
金に余裕がある社会人などが多く、無課金では初心者サーバーを抜ければ地獄が待っています。(共通サーバーはランカーたちがうじゃうじゃ居る)
それにリアルではないカード修正があるので神カードが一点クズカードに!何てこともざら。
最近は運営が厳しい(?)のかむやみやたらに新弾を出しすぎているような気がします。

正直オススメはしませんねー、冷静に考えて辛口でいえば電子クズ買ってるようなもんですからw


昔は小遣い全部つぎ込んでいた時期もありました・・・。
その資産で今もなんとか新しい形に辛勝している感じです。

ワールドリープ

最近、遅寝遅起という小学生のときにさえ注意されたような状態です。
こんにちは、シディです。

さてタイトルにも書いたのですが本日は「ブログのタイトル」について。
ワールドリープ、直訳すれば世界跳躍ですね。
このブログはCURURU時のような申し訳程度もない量の小説ではなく
ちゃんとした小説を書く予定・・・なんです。
それで書く小説の中にはオリジナル、二次元含めてさまざまな世界があります。
それを跳躍していく(読んでいく)
というニュアンスでこのタイトルにしました。

小説を書く・・・というのも前とは違ったものにしようとしています。
今一番目をつけているのがexe(実行ファイル)でのノベルゲーム方式で読み進める小説を作ってみようかと画策しています。
なんていうかブログのとこにズラーッと書いても読みにくい!というのをCURURUではひしひしと感じ、手ごろなフリーソフトも見つけたのでフリーのBGM、背景でも使ってサウンドノベルでも・・・。

妄想は広がるばかりです。妄想は大の得意ですからw
著作権も考える必要があるのは少しばかり面倒ですがルールはルールですからね。
とりあえずがんばっていこうと思います。


さてこれからはP.S.としてこういう風に区切りを作って書いてみます。
リンク新設のお知らせ
・あおいとりのすみか
・煌く水面と漂う桜
どちらもCURURUからのお付き合い。あおとりさんとりおやちゃんです。
なんか考えてみると二人とも書く時ひらがななんですよね。

あおとりさんは主に自身のピアノ演奏や、昔だったら考えられなかった愛犬「凪ちゃん」の記事などがあり、CURURUからの引継ぎとして小説、絵などがあります。なんというか不思議でとても興味がわく人です。

対してりおやちゃんはマイペースに日々お金と戦いながら大学生活を綴っています。よく「あるある」と言ってしまうほど共感がもてますね。

えー、最後に
リンク(この機能があることは把握)、
ブロとも(今だに何の意味があるか分からない)募集中です!
お気軽にコメントして言ってくださいネ!ではではー

とりあえず

えー、知ってる方はお久しぶりです。
知らない方は初めまして。シディでございます。

CURURUがつぶれるってことで。そこでやってた雑多日記とラピュタでやってたネットゲーム「アルテイル」の日記を統合して再復帰させたのがこのブログというわけです。

重点は日記と小説。
おまけとしてアルテイルやらなんやらを書いていきます。
まぁ開始3度目の投稿でお題に頼るとかよくあるヘタレパターンでも許してやってください。

5分ほどクリックしまくってやっとカテゴリ編集までたどり着いたくらいなので、FC2がどんな感じなのかまだ完全把握するには時間がかかると思いますが、相互リンク(?)どんどん待ってますヨ!



・・・さて、各所にお知らせしてプロフィールとか編集しないといかんな。
プロフィール

シディ

Author:シディ
絵はネットゲームFEZの自キャラを書いていただいたもの

主に日記と小説を発射の予定
アルテイルの火種一号として
そちらもちょこちょこ書いていきます。

・動力源はPCと読書と散歩
・好きな物はリンゴと美人
・嫌いなものは野菜と無粋

コメント貰うと飛び跳ねる

相互リンク受付中!
お気軽にコメントしていってネ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
